トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009-02-26

朝からDSiブラウザーで



閲覧して更新もしてみる。


Ajaxで編集枠を出すの、どうも機能しないみたい・・・。「管理」に一旦入れば更新できる!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-25

Bonanzaのソース公開



Bonanzaのソースが公開されていることを昨日知った!


Bonanza - The Computer Shogi Program


早速MacOSX上でmakeしてみた。すんなりmakeできる!動く!これはすごい。


今まで対局後の検討のためによくBonanzaを利用していたが、私はMacしかを持っていない。そのためParalles Desktopという仮想環境上でWindowsを動かしてBonanzaを利用していた。メモリもかなり食うしできれば仮想環境は使いたくないところだった。


だが、BonanzaがMac上でネイティブに動く!これはいい。


Bonanza本体はCUIアプリケーションだ。MacでmakeしたBonanzaもCUIアプリの部分だ。コマンドをテキストで打ち込むとBonanzaの思考結果もテキストで返ってくる。Windowsではこれを思考部としてGUIにCSA将棋を使って1つのアプリケーションとして動いている。


つまりはこのBonanzaを利用して、マウスで操作する将棋盤をつくればBonanza for MacOSXが作れるってことですよ!まあ自分では作りませんが・・・(付属のテキストによれば、商用利用でなければ配布・改変可なライセンスのようなので誰か作ってみませんか!)


私はBonanzaと対局しても絶対に勝てないので、Bonanzaと対戦するためのGUIはそれほど必要とはしていない。けれども、検討には使いやすくしたい。棋譜ファイルを読み込ませて悪手を指摘させたり、局面を指定してその局面での正解手を教えてたりしてくれるようなツールを作れないだろうかと考えている。


入出力がテキストだから比較的得意なPerlでなんとか書けそうな気はしている。ちょっとずつやっていきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

hatenaで日記でも書いてみるとゆいたい



昨年の11月からネットの某所で将棋の将棋の集まりに参加している。「狼将棋」。


将棋は観戦するほうが指すことよりも好きなので、ほとんど観戦ばっかりなんだけど、ほぼ毎日顔を出すのが日課になってきている。


また、それをきっかけに将棋に関わるスクリプトやらを書き始めたこともあり、その作業内容やらを書きためる場所が欲しいなってきた。自分の別のブログに書いてもいいけど、せっかくmaasa.って名前で参加しているので、その名前での日記を書いてみようと思った。将棋関連スクリプトの制作作業日記や将棋を指した内容なんかも書いていくつもり。


从o゚ー゚从 < よろしくお願いしますとゆいたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PerlでBonanza



一ヶ月程前から作ってる安南将棋のインターフェイス使って、web上でBonanzaと対局できるのではと思い付いた。それについてはまた別に書きたいと思う。


さて何にしても、Bonanzaをコントロールできないといけない。Perlでやってみる。


入出力をパイプで繋いで、コマンドをBonanzaに送って、出力から指し手を読み取ればいいから簡単。と思っていたがかなり苦戦。


まず、入出力ともにパイプで繋ぐのでIPC::open2を使ってみた。


open2(\*BRD,\*BWR,"./bonanza");で開いて単純にprint BWR "[Command]\n";でコマンド送って<BRD>で読み取ってみるけど上手くいかない。


こちらがコマンド送ってもすぐに結果が返ってくる訳ではない上に、先読み(ponder on)状態だと出力は常にやってくる。いろいろ試してみるけどどうも駄目っぽい。さてどうする。


いろいろ調べて(このへんの情報はweb上にも少ないね…)なんとかExpect.pmにたどり着く。


ftpやrloginにつなぐサンプルを参考に適当に書いてみる。なんかあっさりと上手くいく。Expect.pmの詳しい使い方はまだよくわかっていないが、これでいけそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年3月 »