« まあさスクリプトに局面テキスト生成機能を | トップページ | 「まあさスクリプト」ひっそりとver.0.97m »

2009-05-01

「まあさスクリプト」0.95、0.96



局面テキストを生成する機能をつけて0.95として昨日公開。


つづいて本日0.96。WindowsのIEなど向けに、クリップボードを直接操作して局面のテキストを読み込んだりできるようにしたものを公開。これにより「局面テキスト」「局面読込」のボタン表示を「局面コピー」「局面ペースト」と変更。Windowsでの将棋ソフトの同様の機能の名称と動作に近づけたたと思う。


ただし、FireFoxなどスクリプトでクリップボード操作できない普通のブラウザの利用者や、WindowsIEを使用していてもセキュリティ設定でスクリプトによるクリップボード操作を禁止している少し賢明なユーザには、テキストエリアを介しての表示/貼付けという今まで通りの操作となる。


クリップボード操作の機能は、自分がWindowsIEを使わないので放っていたというのと、そもそもWeb上のスクリプトがクリップボード操作する(できる)ってセキュリティ的にどうなの?っていう思いから手をつけていなかったのだが、自分は使わないけど他の利用者が便利ならそれでいいか!と思い直し機能追加を行ってみた。


「棋譜読込」は、ペーストだけで処理が終わらず必ずウィンドウを出す必要があるため、そのままにしている。


それと、0.96から局面ペースト/棋譜読み込みでの持駒の表示位置をわずかだが変更している。


|

« まあさスクリプトに局面テキスト生成機能を | トップページ | 「まあさスクリプト」ひっそりとver.0.97m »

将棋ツール」カテゴリの記事

コメント

パスワードや個人情報をコピペした後に、スクリプトでクリップボード盗むようなページを踏んでいたら…と思うと怖いので、せめて確認が出るような設定(IE7はそれがdefaultになってる)にはしておきたい機能だとゆいたいです。

投稿: 从o゜ー゜从 | 2009-05-08 21:14

スクリプトからクリップボードを操作出来ること、セキュリティの設定でそれを無効に出来ることを初めて知りました。これからは少し賢明になりたいものですね。

投稿: ☆ノノリo´ゥ`リし☆ | 2009-05-04 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33343607

この記事へのトラックバック一覧です: 「まあさスクリプト」0.95、0.96:

« まあさスクリプトに局面テキスト生成機能を | トップページ | 「まあさスクリプト」ひっそりとver.0.97m »