« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009-05-15

「まあさスクリプト」1.00やっとリリース



「まあさスクリプト」やっと1.00に。


タイミングがいいことに、あじゃ盤が予期せずアップデートされてて、表示位置を修正するハプニングが発生。それもあってまだβくらいのバージョンなんだろうけど、もう1.00でいいやと・・・。


もうちょっと手を入れたいところもあるけど、もう飽きてきたしこれでいいかなと…(いい加減)。あとはバグがあるかもなのでそれを潰していくくらいで、「まあさスクリプト」は終わりにしようと思う。


次はFlash(Flex)をクライアントにしたチャットを作って、茉麻盤か安南盤を進めて行きたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-12

「まあさスクリプト」0.98



駒落ちと局面付きの棋譜に対応。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-08

GPS将棋すごいね



ちょっと今週末時間があったら、MacOSX上でGPS将棋コンパイルしてみたい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まあさスクリプト」ひっそりとver.0.97m



2日前に盤面に数字を付けて、0.97としたわけだけど(これはKirariKohaさんのおかげです。ありがとうkirariさん。)、さらにひっそりとしかし大きくバージョンUpしたよ!


外見や機能では変化はないけど、0.97→0.97mでは見えないところが大きく変わったよ。



  1. スクリプトの読み込みを2段階に分けました

    • これによってバージョンUp作業がちょっと楽になったよ(謎

    • Globalな変数を汚染しないように無名関数で囲んでた(完全にするにはかなり複雑な入れ子になりそうだったので中途半端で諦めてました)けど、分けることであまり気にしなくていいようになるよ

    • フレームやインラインフレームであじゃ盤を使ってるようなページでも、まあさスクリプトが使えるようにできる筈だよ(予定)



  2. 局面読み込み解析部分のアルゴリズムを一から書き直しました

    • 仕様通りに局面読めるし、新しいコードはスマートだよ

    • 棋譜に付いてる局面を読む機能への対応(ver1.00の目標)も楽にできる筈だよ



  3. その他コードにかなり手を入れて、見通しを少し良くしました

    • ついでに名人戦第3局の棋譜を読み込ませたら、今まで気がつかなかったバグを偶然見つけたよw




これで一気に1.00まで~いけそうな気がする~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-01

「まあさスクリプト」0.95、0.96



局面テキストを生成する機能をつけて0.95として昨日公開。


つづいて本日0.96。WindowsのIEなど向けに、クリップボードを直接操作して局面のテキストを読み込んだりできるようにしたものを公開。これにより「局面テキスト」「局面読込」のボタン表示を「局面コピー」「局面ペースト」と変更。Windowsでの将棋ソフトの同様の機能の名称と動作に近づけたたと思う。


ただし、FireFoxなどスクリプトでクリップボード操作できない普通のブラウザの利用者や、WindowsIEを使用していてもセキュリティ設定でスクリプトによるクリップボード操作を禁止している少し賢明なユーザには、テキストエリアを介しての表示/貼付けという今まで通りの操作となる。


クリップボード操作の機能は、自分がWindowsIEを使わないので放っていたというのと、そもそもWeb上のスクリプトがクリップボード操作する(できる)ってセキュリティ的にどうなの?っていう思いから手をつけていなかったのだが、自分は使わないけど他の利用者が便利ならそれでいいか!と思い直し機能追加を行ってみた。


「棋譜読込」は、ペーストだけで処理が終わらず必ずウィンドウを出す必要があるため、そのままにしている。


それと、0.96から局面ペースト/棋譜読み込みでの持駒の表示位置をわずかだが変更している。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »