« 「まあさスクリプト」0.95、0.96 | トップページ | GPS将棋すごいね »

2009-05-08

「まあさスクリプト」ひっそりとver.0.97m



2日前に盤面に数字を付けて、0.97としたわけだけど(これはKirariKohaさんのおかげです。ありがとうkirariさん。)、さらにひっそりとしかし大きくバージョンUpしたよ!


外見や機能では変化はないけど、0.97→0.97mでは見えないところが大きく変わったよ。



  1. スクリプトの読み込みを2段階に分けました

    • これによってバージョンUp作業がちょっと楽になったよ(謎

    • Globalな変数を汚染しないように無名関数で囲んでた(完全にするにはかなり複雑な入れ子になりそうだったので中途半端で諦めてました)けど、分けることであまり気にしなくていいようになるよ

    • フレームやインラインフレームであじゃ盤を使ってるようなページでも、まあさスクリプトが使えるようにできる筈だよ(予定)



  2. 局面読み込み解析部分のアルゴリズムを一から書き直しました

    • 仕様通りに局面読めるし、新しいコードはスマートだよ

    • 棋譜に付いてる局面を読む機能への対応(ver1.00の目標)も楽にできる筈だよ



  3. その他コードにかなり手を入れて、見通しを少し良くしました

    • ついでに名人戦第3局の棋譜を読み込ませたら、今まで気がつかなかったバグを偶然見つけたよw




これで一気に1.00まで~いけそうな気がする~


|

« 「まあさスクリプト」0.95、0.96 | トップページ | GPS将棋すごいね »

将棋ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33343609

この記事へのトラックバック一覧です: 「まあさスクリプト」ひっそりとver.0.97m:

« 「まあさスクリプト」0.95、0.96 | トップページ | GPS将棋すごいね »