« 5手詰ハンドブック一周目完 | トップページ | 仕切り直し »

2009-08-30

100円の将棋盤と駒

今日ダイソーに行ったので、某検討板で話題にあがった100円の将棋駒と将棋盤を探してみました。

ありました!100円の駒。そのお店の在庫は4つ。その上に800円の将棋セットが10個弱ほど積まれていました。将棋セットの内容は折りたたみの将棋盤の中に駒が2組入っているというもののようです(駒が2組ある意味がわからない…)。盤だけはないのかとみわたすと、ポツンと無造作におかれた板、いや将棋盤!を発見。

買ってきました^^;

20090830184944

盤の大きさは横28cm×縦32cm厚さ1.3cm。普通の将棋盤より一回りほど小さいようです。升目がプリントされた厚さ3mmほどの合板の裏面を1cm角材で縁取るように枠がつけられています。この裏が空洞になっている構造のためにものすごく駒音が響いてしまいます。駒は歩がほかの駒より小さく、歩以外の駒の大きさはほぼ同じかと思いましたが、比べてみると王将(玉将)のみ若干大きいようです。お決まりの予備の歩もきちんと一つ入っています。

合計210円(税込み)の将棋盤と駒。普段適当に使う分には手頃でよいと思います。

20090830185210 20090830185828 20090830191319_2 20090830191403

レジで会計をすました後、レジのお姉さんが商品を袋につめながら「これラス1だったでしょ」とニコニコしながら声をかけてきました。この将棋盤売れずにずっと1個残ってたのでしょうか…あの笑顔の意味がわかりません・・・。

|

« 5手詰ハンドブック一周目完 | トップページ | 仕切り直し »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33343625

この記事へのトラックバック一覧です: 100円の将棋盤と駒:

« 5手詰ハンドブック一周目完 | トップページ | 仕切り直し »