« 振り飛車党がいるらしい… | トップページ | まだ無理かも・・・ »

2009-09-26

▲△から☗☖へ



将棋の先手後手を表す記号☗☖って▲△で代用しますよね。


☗☖がフォントになかった時代の名残ですけど、今やUnicodeにもSHOGI BLACK PIECE,SHOGI WHITE PIECEとして登録されてる立派な文字です。今のパソコンで☗☖が表示できないものはほとんどないと思います。KIF形式テキストとか互換性が必要なものは仕方ないにしても、普通の文章なんかではそろそろ▲△使うのやめませんか?まあどうでもいいことなんですけど…


ただし、ホームページやなんかで使う場合には文字コードによっては表示できないかもしれません。でも大丈夫!そんな場合でも☗ ☖をそれぞれ ☗ ☖ って書くといいんです。これは某掲示板に(もちろん狼のスレにも)書き込む際にも使えますよw


|

« 振り飛車党がいるらしい… | トップページ | まだ無理かも・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33343633

この記事へのトラックバック一覧です: ▲△から☗☖へ:

« 振り飛車党がいるらしい… | トップページ | まだ無理かも・・・ »