« まだ無理かも・・・ | トップページ | Kiryuとさっそく対局 »

2009-10-08

MacOSXでBonanza -Kiryu-

以前ここで、Bonanzaはソース公開されてるからGUIだけ作ってMacOSX版を誰か作らないかな、などど言っておりましたが(2月25日の日記でした。)、まさにそれをやってくださってた方がいらっしゃいましたよ。

Cider House   » Kiryu

内包してるBonanza4.1.2と対局するという点からは十分なアプリですね。駒落ちにも対応しているようで、ボナンザ強いので駒落とさせてちょっと遊ぶにはいいアプリでしょうね。

ただ対局よりも棋譜を解析したり、指定局面での指し手や評価値が知りたい私のような人にはかなり物足りない。その辺は今後に期待してみたいですね。(って今後があるのかな…7月に公開されて7月にアップデートされてそのままのようだし…微妙)


やっぱり棋譜解析とかを手っ取り早くBonanzaにさせるツールは自分で書くべきなのかな…。Cocoaしばらく触ってないからGUIは無理でも、.kifか.bod与えるとテキスト出力するようなコマンドラインツールなら…。

|

« まだ無理かも・・・ | トップページ | Kiryuとさっそく対局 »

MacOSX」カテゴリの記事

将棋ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33343636

この記事へのトラックバック一覧です: MacOSXでBonanza -Kiryu-:

« まだ無理かも・・・ | トップページ | Kiryuとさっそく対局 »