« 出来た? | トップページ | あけおめ ことよろ »

2009-11-19

偶然

数日前、またあのブックオフに行ってみた。

新手年鑑のvol.1やら米長先生の本やら将棋の本が数冊増えていた。その中に面白そうな本が一冊あったのだが、700円とされていたのでそれは買わなかった。帰宅して調べるとアマゾンのマケプレで700円前後だし棋書ミシュラン等でもAの評価だったので今度行ってまだ有ったら買ってみようと思う。何の本かはまたその時にでも…。

で、105円のコーナからは将棋の本が減っていた。将棋の入門本や小林健二先生の本とかがあった筈なのに…。売れた?。まあ無くなることもあるんだなと思っていると、すごい物を発見した!「凌ぎの手筋186」。あやうく見過ごしてしまうとこだった。今まであった本が無くなっていたので、いつもより真剣に本棚を探していたので見つけられたと思う。この本のことはよく知らなかったけど、姉妹書の「寄せの手筋」が良書であることは知っていたので迷わず購入。

本の内容は4章にわかれていて、まだ1章の詰みを逃れる手筋のうちの50問ほどしかやってないけど、いまのところ詰将棋よりもサクサク進めらる(「5手詰ハンドブック」比)し、問題も面白いしとてもいい本だと思った。

それにしても「凌ぎの手筋186」を購入したその日の兄重さん(ブーンさん?なんて呼べばいい?)のブログ(光速の終盤術|ブーンの怒張日記改)に偶然にも「凌ぎの手筋186」が欲しいと書かれていたのには驚いた。こんなこともあるのね・・・

|

« 出来た? | トップページ | あけおめ ことよろ »

日記」カテゴリの記事

コメント

今年は色々とお世話になりました。特にFlexについて教えていただいたことには非常に感謝しております。。。来年もよろしくお願いしますね!

投稿: ☆ノノリo´ゥ`リし☆ | 2009-12-31 12:58

茉麻さん来年もよろしく

投稿: 豆 | 2009-12-31 10:12

从o゜ー゜从<キラリさんと亀さんに貸した後でよければ・・・

投稿: maasa03 | 2009-11-24 19:44

( ^ω^)ちょ、200円で売ってくれお

投稿: ブー重 | 2009-11-24 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33343643

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然:

« 出来た? | トップページ | あけおめ ことよろ »