« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010-02-16

1000

狼将棋スレが久しぶりに1000いきましたね。手持ちのdat確認したところ、スレにも書き込みがあったとおり、9月にたったスレが10月初めに1000行って以来のことのようです。
ちなみにアレによる書き込みは12件でした。後半はなかなかいい仕事をしたように思います。


将棋のほうは亀さんの教えにより、1日10問以上の詰将棋を課題にしていて、1月31日に始めてから今日で5手詰ハンドブックをちょうど一周しました。詰将棋のおかげかR戦の調子がちょっとだけ良いような気はします。

ついでに10問を解くタイムをアバウトながら計っているのですが、一度以上やった問題の筈なのに20分〜50分と問題によってかなりばらつきがでます。この本を買うきっかけになった「狼将棋@wiki_メンバーお薦めの棋書」の美貴様によると、200問を暗記するほどやるとよいとのことなので、またしばらくこの本を繰り返しやってみようと思います。

という話題を出しつつ↓アフィのテストを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-12

ココログこんにちは!

はてなダイアリーから、ここココログに引っ越してきました。
数日前からデザイン等あれこれいじっていたのですが、はてなのログの移動も終わり、なんとかこちらで始められそうな目処がつきました。細かい設定をしたいところが幾つか残ってはいますが、それは追々やっていくことにして、今日から正式にここを利用する事にしました。

それでは、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-02-09

引っ越し

はてなダイアリーってちょっと日記書いたり、プログラムのソースをちょっと貼ったりするのに便利で好きなんですけど、FLASH貼ったりしたいと思い始めると制約多過ぎて困ります。自由度と利便性?を両立させるのは難しいのですね。
さて、そんな訳でこちらに引っ越ししようかなとか考えてます。

まだ確認してませんが、こちらはFLASHも貼れそうですし、HTMLでページが作れたりといろいとと面白そうなことが出来そうなのです。
ちょっとだけ広告が大きいのが気になりますが…。
しばらく日記的な内容ははてなのほうを継続利用しますが、こちらのデザインやFLASH貼りなどのテストが終わって満足いく結果がでたら、正式にお引っ越ししたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-06

24の棋譜

Macで将棋倶楽部24の「棋譜検索・閲覧」から棋譜が保存できなくて困っていた。

検索後閲覧して棋譜を再現している将棋盤の上に「棋譜」という文字があって、そこをクリックすると棋譜のウィンドウが開くらしいのだが、MacOSX(FireFox)でみつけられなかったのだ。

仕方ないのでWindowsを使って棋譜を閲覧してみた。「棋譜」をクリックするとプルダウンで「見る(Japanese)」というメニューが現れる。と、そこで気が付いた。「棋譜」ってメニューバーのメニューなんだということに。普通のアプリでの「ファイル」とか「編集」とかああいった類いのメニュー。ああ、そいうことか!

そう、Windowsでは各ウィンドウ上部にメニューバーがありますが、MacOSでは各ウィンドウ毎ではなくデスクトップの上部にあります。

そこで、MacOSXに戻って棋譜閲覧してみる。けれどメニューバーに「棋譜」はない…。あれ、おかしいなといろいろ操作していると、棋譜再現のウィンドウではなくそこから検索のウィンドウに戻った時にメニューバー右端に「棋譜」項目が現れる。おお、これは気が付かないよ・・・。

どうも棋譜再現時に棋譜メニューが現れないのはFireFoxの場合だけのようで、Safariでもやってみると、こちらは普通に棋譜再現のウィンドウ表示時に表示される。(まあ、だとしても気付いていたかどうか…)

いや、しかしWebアプリでメニューバーにメニューが追加されるというのは予想外でした。。。

20100206225346 FireFox(MacOSX)での棋譜再現時画面
メニューバー右には「棋譜」のメニューはない。

20100206225341 FireFox(MacOSX)での棋譜再現時画面
棋譜検索のウィンドウに戻る(再現のウィンドウは背面に)とメニューバー右に「棋譜」のメニューが現れる。

20100206225339 Safariでの棋譜再現時画面
棋譜再現のウィンドウ表示時に「棋譜」メニューがメニューバー右に現れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »