« HDD換装記その1 | トップページ | HDD換装記その3 »

2010-03-27

HDD換装記その2

20100327_2HDDの換装作業に入る。

左写真は、Mac miniと買って来たHDD、MacOSX10.6(Snow Leopard)のパッケージ、そして大きさ比較対象?として1/144スケールのRX-78-2 GUNDAM ver.G30th(全高約13cm)だ!

まずは分解作業から。しかし、いきなり最初から苦戦…。外装が外れない。簡単に開けられないようにネジ止めとかにしておいてくれればといつも思うのだが、メーカとしては簡単に開けて欲しくはないのだろう。当初慎重に進めていた作業が段々思い切り良くなってくる。多少の傷はおかまい無しだ。

20100327004

20100327005
左写真のように厚紙、カッター、はさみ等を駆使してようやく周りを浮かす。固くて薄いヘラ状のものがあれば最適なようだ。コツとしては思い切り良くだ。こうなれば後はゆっくりずらしていくだけ!外れた。
一番上に見えているのはDVDドライブだ。DVDドライブとHDDとファンが一体になって上に乗っかっている。四隅のネジでそれごと取り外す。

20100327008

20100327009
写真右がDVD,HDD,ファンのユニットを裏返したもの。手前にHDDがみえる。
HDDは4つのネジで留められているだけなのですぐに取り外せる。HDDの下部にある、メモリとGPU?のヒートシンク(だと思う)の間を埋めるためにT字型のスポンジが両面テープのようなもので付いている。

20100327012

新旧のハードディスクドライブ。
左がこれまで付いていた120GB、HITACHI製だ。右が本日購入したものだ。
あとは、新しいHDDを付けて逆に組み立てていくだけだ!

|

« HDD換装記その1 | トップページ | HDD換装記その3 »

日記」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)ガンダムわろたお
( ^ω^)昨日は結局シャア専用ザク1/144を買ったお

投稿: ぶー重 | 2010-03-28 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33961776

この記事へのトラックバック一覧です: HDD換装記その2:

« HDD換装記その1 | トップページ | HDD換装記その3 »