« Dumpster | トップページ | HDD不調? »

2010-03-26

5手ハンド②

「5手詰ハンドブック②」解き終えた。10日間で約9時間半かかった。
厳密に時間計ってるわけじゃないけど、「5手詰ハンドブック①」を解くのにかかった時間は、3回目が10時間半以上で4回目(最新)が約7時間半だった。1回目ながら、①を3回目に解いた時間よりも早く解けたというのが、ここ最近詰将棋解いてきた効果なのだろう。
前半は比較的スラスラと解けていたのに、後半全くわからずに長時間つまづく問題が多かった。前半は「5手詰将棋」をスラスラ解いてた勢いなのか調子が良かったようにも思うけど、前半の問題が単に簡単だったのだろうか?後半は頭冴えてなかったような気もするし、体調とか集中力とかの違いもあるのだろうか?

まあ、試しに調子戻す意味で再び「5手詰将棋」をやってから、5手ハンド①に戻ってみようと思う。

そして、詰将棋1日10問以上と平行して「寄せの手筋168」を解きながらkif形式ファイルに落とす作業を最近やっている。既に130問ほど入力した。これが終わったら、「凌ぎの手筋186」「美濃崩し160」も入力してみようと考えている。
最終的にはランダムに出題されるツールを自分用に作ってみる予定だ。

|

« Dumpster | トップページ | HDD不調? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33947120

この記事へのトラックバック一覧です: 5手ハンド②:

« Dumpster | トップページ | HDD不調? »