« 今日の格言? | トップページ | 引っ越し »

2010-03-17

1問約95秒?

「5手詰将棋」解き終えた。5日間、計5時間半くらい。やはり問題は簡単なものが多いけど、たまに数分考えちゃうものもある。形はかなり実戦形だから、すべてがパッと見えるくらいになりたいな。
さて、明日からは「5手詰めハンドブック②」に取りかかる。
①は4回やってかなり早く解けるようになってきた。そこで同じレベルの難易度と思われる②を初見でどれくらいの時間で解けるのか、それによって①を4回やった成果がある程度わかるのではと思っている。

昔は、詰将棋が苦手で嫌いだったのだけど、5手詰ハンドブックを2回やり終えたあたりから、ちょっと詰将棋を解くコツみたいなものがわかったような気がして、解くのが楽しくなってきたように思う。最近は時間があいたら詰将棋の本を手にとっている感じだ。
棋力upのために「詰将棋1日10問以上」を始めたわけだけど、始めた当初は調子良かった成績も最近は負け越してて、詰将棋をやることでの指し将棋への効果は特に感じることは出来ていない。だけど、詰将棋解くことが楽しいので別にいいかなと思ってる。

そいうえば、ここ数日またR戦指せてないなあ。すこし帰り遅いと全く指せなくなるなあ・・・。

|

« 今日の格言? | トップページ | 引っ越し »

日記」カテゴリの記事

コメント

何度も反復して解けば
かなり棋力はアップしそうですねrun

投稿: | 2010-03-19 00:29

しばらくは5手ハンド二冊の繰り返しかなあ

投稿: 从o゚ー゚从 | 2010-03-17 21:58

( ^ω^)リア充おめお
( ^ω^)5手ハンド2の後は何を解くんだお?

投稿: ぶー重 | 2010-03-17 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/33807033

この記事へのトラックバック一覧です: 1問約95秒?:

« 今日の格言? | トップページ | 引っ越し »