« 「テポドン」から「くのいち」 | トップページ | まあさスクリプト1.20 »

2010-09-20

ustreamとskype

Skypeで通話しながら対局して、それをustreamで配信するというのをやってみた。
从o゚ー゚从vsノノ*^ー^)(立会人☆ノノリo´ゥ`リし☆)。
途中ほとんど☆ノノリo´ゥ`リし☆さんの助言を聞いてたので、ノノ*^ー^)さん相手だけどそれなりに進行。最後負けたと思ってたらすごい手があって勝っちゃいました。
もともとustream配信のテストにしたい意味があって、配信の設定が気になったり、途中私の音声が不調でその原因究明に追われたりで、将棋の局面が上の空な時間も多々ありました。でもそんな中、将棋の方も、☆ノノリo´ゥ`リし☆さん指摘する指し手が普段全く自分が考えない手ばかりで、新鮮な驚きとともにとても勉強になりました。対局中に強い人の意見を聞きながら指せるというのは、終局後の指摘などを遥かに越えた効果があるのではと感じました。今回の将棋で発想の違いと言うか考え方というかそういうものを少し学べたような気になりました。たいへん面白かったです。

たいへん久しぶりの更新に…
反省します。。。

|

« 「テポドン」から「くのいち」 | トップページ | まあさスクリプト1.20 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/36839546

この記事へのトラックバック一覧です: ustreamとskype:

« 「テポドン」から「くのいち」 | トップページ | まあさスクリプト1.20 »