« とりあえず以前の仕様で | トップページ | 「ふれ盤」プロジェクト始動 »

2012-04-24

とりあえず51208局

しまさん提供の棋譜でデータベースを作り直しました。

【今回の変更点等など】
・棋譜数が約2300局ほど増えました。
 しかし、しまさんより頂いたのは51265局、今回使われたのは51208局。57局ほど今回は使ってません。変換スクリプトで正しく読めなかっただけなので、棋譜に修正をいれるなりすれば全部読める筈。データベースの仕様見直し後にそれらも取り込みます。

・棋譜再生ページからの棋譜ファイル(KI2)へのリンクが無くなりました。

・2ちゃんねる棋譜番号を無くし、オリジナルなID番号に。
 これも暫定的な物でデータベース仕様見直し後にまた変わる可能性もあります。

・棋士名が変わっている
 以前4文字未満の棋士名には全角スペースが入ってましたが、今回は入っていないようです。
  (例)「藤井 猛」→「藤井猛」
 また、山﨑隆之先生、髙野秀行先生の「﨑」と「髙」の字が変わっています。(※)
 検索時には注意が必要です。

※さて、懸念してた「高・崎」の問題、charsetをshift-jisで出力してるけど、SafariにしてもFirefoxにしても、ちゃんとCP932として処理してくれるんでしたね。
表示されるけれどやっぱりなんかすっきりしないので、UTF-8化したい。。。

|

« とりあえず以前の仕様で | トップページ | 「ふれ盤」プロジェクト始動 »

棋譜DB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/45003490

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず51208局:

« とりあえず以前の仕様で | トップページ | 「ふれ盤」プロジェクト始動 »