« とりあえず51208局 | トップページ | ひさびさのFlex »

2013-02-26

「ふれ盤」プロジェクト始動

昨日くらいに大福屋のチャットサービスが終了したことで、「あじゃ盤」でチャットが出来なくなってしまっているようです。

「あじゃ盤」が主な活動場所の狼将棋としては困ったところなのですが、こんな時のために用意していたもの(嘘)がありましたね。「茉麻盤」です。「茉麻盤」とは、私が2年程前にFlexで作っていたもので、「あじゃ盤」+「まあさスクリプト」の機能をほぼ実装し終えていたものの、特に使われる事もなく「あじゃ盤」狼部屋の予備としてひっそりと存在していたものです。これを使わない手はないですね。

そして、これを狼将棋だけで使うのはもったいないので、少し手直して広く公開してみようかなと思っている訳です。ただ「茉麻盤」って名前は恥ずかしいwので、名前は「ふれ盤」に変えようかと。Ajaxを使った将棋盤が「あじゃ盤」なら、Flexを使った将棋盤は「ふれ盤」でしょう。

というわけで、「ふれ盤」プロジェクト始動です。これまであじゃ盤を使ってきた将棋サークルさんとかが、気軽にあじゃ盤の代替品として使えるものを目指そうと思います。なのでまずはあじゃ盤をとことん真似る方向で、茉麻盤を改造していきます。

今月中には公開できるようにがんばります。

|

« とりあえず51208局 | トップページ | ひさびさのFlex »

将棋ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326191/49659094

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふれ盤」プロジェクト始動:

« とりあえず51208局 | トップページ | ひさびさのFlex »