日記

2010-09-20

ustreamとskype

Skypeで通話しながら対局して、それをustreamで配信するというのをやってみた。
从o゚ー゚从vsノノ*^ー^)(立会人☆ノノリo´ゥ`リし☆)。
途中ほとんど☆ノノリo´ゥ`リし☆さんの助言を聞いてたので、ノノ*^ー^)さん相手だけどそれなりに進行。最後負けたと思ってたらすごい手があって勝っちゃいました。
もともとustream配信のテストにしたい意味があって、配信の設定が気になったり、途中私の音声が不調でその原因究明に追われたりで、将棋の局面が上の空な時間も多々ありました。でもそんな中、将棋の方も、☆ノノリo´ゥ`リし☆さん指摘する指し手が普段全く自分が考えない手ばかりで、新鮮な驚きとともにとても勉強になりました。対局中に強い人の意見を聞きながら指せるというのは、終局後の指摘などを遥かに越えた効果があるのではと感じました。今回の将棋で発想の違いと言うか考え方というかそういうものを少し学べたような気になりました。たいへん面白かったです。

たいへん久しぶりの更新に…
反省します。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-07-04

文庫版 羽生の頭脳

「羽生の頭脳③最強矢倉」を買って来た。寄せの手筋200を以来の棋書購入だ。
この本は、羽生の頭脳2冊分を1冊にまとめて文庫化したもので、③は旧5、6巻の矢倉2冊分をまとめたものだ。
羽生の頭脳は多少気になってはいたものの、最近は書店でみかけなくなっていたし、少し古いのでいまさら買うのもと思っていたが、文庫化ということでこの機会に買ってみた。旧1、2、4巻と四間飛車関連分は既に持っていたので、文庫版の①②は購入せず、③の購入となった。
まだ、内容は読み進めていないが、文庫サイズは手にしやすくて読みやすいと思った。個人的に文庫サイズの本が好きなので、他の貴書も文庫サイズでの発行がされるようにならないかなあと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-12

JT杯観戦

JT杯に行ってきました。開幕戦で、郷田九段vs久保棋王王将。
久保さんの中飛車がみられるかなと思って出かけたんだけど…。
とりあえず帰って来て、覚えてるかと並べてみたら一応並んだので、棋譜をここにメモ代わりに貼ってみる。手順前後はあると思うけどだいだいこんな感じ。

先手:郷田
後手:久保

▲7六歩    △3四歩    ▲6八玉    △9四歩    ▲9六歩    △4四歩
▲2六歩    △3二銀    ▲4八銀    △4二飛    ▲7八玉    △7二銀
▲5六歩    △5二金左  ▲5八金右  △4三銀    ▲5七銀    △6四歩
▲2五歩    △3三角    ▲3六歩    △6二玉    ▲5五角    △6三銀
▲6六歩    △7一玉    ▲3七角    △3二飛    ▲8八玉    △4二角
▲2六角    △2二飛    ▲4八角    △3二飛    ▲7八金    △8二玉
▲6七金右  △7二金    ▲1六歩    △1四歩    ▲9八香    △3五歩
▲同 歩    △同 飛    ▲4六銀    △3二飛    ▲5七角    △5四歩
▲9九玉    △4五歩    ▲3五銀    △5三角    ▲3六歩    △3四歩
▲2六銀    △4四銀    ▲8八銀    △5五歩    ▲同 歩    △同 銀
▲5六歩    △4四銀    ▲3七銀    △2二飛    ▲4六歩    △3三桂
▲6八角    △2一飛    ▲4五歩    △同 銀    ▲5五歩    △4六歩
▲同 銀    △3六銀    ▲3八飛    △4七銀成  ▲3四飛    △4三金
▲3六飛    △3四歩    ▲4八歩    △5八成銀  ▲7七角    △4四金
▲4七歩    △4八成銀  ▲5七銀    △4七成銀  ▲5六銀    △4六歩
▲6五歩    △同 歩    ▲同 銀    △4一飛    ▲5四歩    △3一角
▲6四歩    △5二銀    ▲8六角    △3五歩    ▲2六飛    △3四金
▲3二歩    △2二角    ▲2四歩    △同 歩    ▲2三歩    △1三角
▲1五歩    △2五歩    ▲1六飛    △4五桂    ▲1四歩    △2四角
▲6三歩成  △同 金    ▲6四銀    △同 金    ▲同 角    △4四飛
▲5三角成  △同 銀    ▲同歩成    △5七桂成  ▲6六金    △6七歩
▲6九歩    △5八成銀  ▲6二と    △2七角    ▲1七飛    △4五角成
▲7一銀    △9二玉    ▲5七飛    △同成銀    ▲8二金
まで137手で先手の勝ち

詳しい感想とかは、また夜にでも気が向いたら書いてみます。
というかブログ書くのが久しぶりすぎる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-29

久しぶり

最近急に忙しくなってしまい、狼将棋そして将棋とも離れがちに…。せっかく続いてた詰将棋もここ20日ほど途絶えてしまっています。リーグも指さないといけないのに今の状態では自信ないです(元々弱いから変わらないともいう)。

さて、そんな中、『寄せの手筋200』を買ってきました。ぱっと見た所「寄せの手筋168」と同じ問題+αって感じでしょうか。ただ、レイアウト的にはもうちょっと工夫の余地があったような気がして、そこは少しがっかりでした。詳しくはまた改めてレビューしたいと思います。(そのためには解き進めないとね…。)

あと、このブログのamazonのリンクから商品を数点購入してくださった方がいたようで、アフィリエイトの収入がわずかですがありました。これまでの自宅サーバの電気代くらいはカバーできたんではないかと思います。どなたか存じませんがどうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-29

HDD換装記-完了

昨日は記事を書かなかったけれど、昨夜は各種設定をちょこちょこと行っていました。
apacheの設定して、ファイル移してwebサーバはOKかなって思ってたら、アクセス権がらみでPHPがエラーだしたり。茉麻盤のチャット用にperlのモジュールインストールするの忘れててあわててcpan入れたり。そこでdevelover toolsすら入れるのも忘れていたことに気が付いたり。思ったよりやることいっぱいあった(。

対局盤や茉麻盤も元に戻って、shogi.game-host.orgとookami-shogi.ddo.jpのコンテンツは今晩で元通りにはなったはず。あれも今からまた動かします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-28

HDD換装記その4

インストール終了後、オンラインアップデートや基本的な設定を少しだけして今日の作業は終了。
明日は、Webサーバやら対局盤のチャット関係やらの設定して、以前と同様に運用出来るようしよう。Apacheが1.3から2.0に。2.0のconfファイルの書き方調べないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD換装記その3

20100327013

無事に組み上がりました。
・・・ネジが、2個どうしても締められません。
筒状になってる奥にネジ穴があるので、うまくネジをはめられないの・・・。
まあいいや、とりあえず置いといて、外装をはめずに電源やらなにやらを繋いで起動させましょう。
取り外したHDDをUSBのケースに入れてそこから起動させて、新しいHDDのフォーマットとOSのインストールを行います。

というわけで今、MacOSX 10.6 SnowLeopardインストール中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-27

HDD換装記その2

20100327_2HDDの換装作業に入る。

左写真は、Mac miniと買って来たHDD、MacOSX10.6(Snow Leopard)のパッケージ、そして大きさ比較対象?として1/144スケールのRX-78-2 GUNDAM ver.G30th(全高約13cm)だ!

まずは分解作業から。しかし、いきなり最初から苦戦…。外装が外れない。簡単に開けられないようにネジ止めとかにしておいてくれればといつも思うのだが、メーカとしては簡単に開けて欲しくはないのだろう。当初慎重に進めていた作業が段々思い切り良くなってくる。多少の傷はおかまい無しだ。

20100327004

20100327005
左写真のように厚紙、カッター、はさみ等を駆使してようやく周りを浮かす。固くて薄いヘラ状のものがあれば最適なようだ。コツとしては思い切り良くだ。こうなれば後はゆっくりずらしていくだけ!外れた。
一番上に見えているのはDVDドライブだ。DVDドライブとHDDとファンが一体になって上に乗っかっている。四隅のネジでそれごと取り外す。

20100327008

20100327009
写真右がDVD,HDD,ファンのユニットを裏返したもの。手前にHDDがみえる。
HDDは4つのネジで留められているだけなのですぐに取り外せる。HDDの下部にある、メモリとGPU?のヒートシンク(だと思う)の間を埋めるためにT字型のスポンジが両面テープのようなもので付いている。

20100327012

新旧のハードディスクドライブ。
左がこれまで付いていた120GB、HITACHI製だ。右が本日購入したものだ。
あとは、新しいHDDを付けて逆に組み立てていくだけだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HDD換装記その1

自宅サーバに使っているHDDの調子がわるいのでHDDを交換することにしたが、その過程をここに書き連ねていくことにした。

近所のパソコン工房でHDDを購入してきた。HITACHIの500GB、型番はHTS545050B9A300。7280円だった。同じく日立の320GBが4500円くらいで売られていたので、今回容量はあまり必要ではないので価格の安さに魅かれたが、在庫のドライブの製造年月日が古かったので320GBのものは選択から外した。パソコン工房のバルクのHDDは、箱に無造作に入れられて客が触れるように陳列してあるため、客や店員にどういう扱いを受けているかわからない。落としたり乱暴に扱われてたりはしていないとは思うが、無いとは言い切れないから、古いもので長く陳列されていたものはそれだけリスクが高いと思うのだ。気にし過ぎかもしれないが、まあ気持ちの問題だ。FEB-10。購入したものは今年2月製造で、ぱっと見た限りで在庫中一番新しいものだった。
OSは新規でインストールするが今までと同じ10.4Tigerとし、設定等を旧HDDの内容をそのままコピーしてとりあえず現状を復帰。という方法なら簡単そうだが、折角なのでOSを一気に10.6Snow Leopardにまでバージョンアップしたい気もする。去年OS買ったのにまだ封も開けてないし…。OSバージョンアップすると、一部サーバの設定等をやり直す必要がありそうなのがちょっと気がかりだ。飯喰い終わるまでに考えよう。

というわけで、晩飯後にMac miniの開腹手術を行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD不調?

うーん自宅サーバに使ってるHDDの調子がおかしい。音がおかしいと思ってチェックしたら、S.M.A.R.T情報では異常はなかったが、ボリュームヘッダに損傷があると言われた。しかもエラーで修復出来ない。気になるし、この際なのでHDD交換しようと思う。
とりあえず、「まあさスクリプト」のファイルはxreaに移して、「まあさスクリプト」だけは自宅サーバなしに使えるようにした。
明日中にはHDD交換して再設定まですませる予定。

さてHDD買いに行かなきゃ。。。

--追記(9:20)

あと、あれは電源落とすまで動かすけど、夕方頃から止まると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)