対局記録

2010-03-13

今日の格言?

「逃げる前に取り合う手も読もう!」

Aさんとの練習対局で、飛車取りに銀打たれて飛車逃げちゃったんだけど、その瞬間逆に角取りに歩を打つ勝負手があったみたいなんです。
私いつもこういう取り合いになる筋って見えないんですよね。
というわけで、勝手に格言にして今度はそういう手も見つけられるようにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-03-01

2月のR成績

2月のR成績

  • 全24局 15勝9敗 勝率.625
  • 通常 9勝2敗 勝率.818
    早指 6勝7敗 勝率.462
  • 先手 6勝3敗 勝率.667
    後手 9勝6敗 勝率.600
  • レーティング 始724 低724 高845 終807

早指しでの対局の勝率が悪いのは変わっていないのですが、先月に比べると内容的には良くなっているので、少しは早指しにも慣れて来たかなと思います。
ただ、1日2局ペースが目標だったのですが、月後半に極端に指さなくなってしまったため、1日1局以下の対局数になってしまいました。
3月はとにかく対局数を多くすることを目標にしようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-01-31

1月のR戦

2010年1月期東京R成績

  • 対局数28局 15勝13敗(勝率 .536)
    • 先手 13局 6勝7敗 (勝率 .462)
    • 後手 15局 9勝6敗 (勝率 .600)
    • 通常 12局 8勝4敗 (勝率 .667)
    • 早指 16局 7勝9敗 (勝率 .438)(切れ負け3,勝ち1)
    • レーティング 始696 終724 (高791 低696)

1月20日より1日R戦2局くらいを目安に指すということを始めた。順調にいけば4月16日に通算200達成の予定。

持ち時間が通常(15分)の対局でははじめかなり勝率がよかったが、早指しをたくさん指すようにしてから、通常の持ち時間でも勝率が落ちてきた…。指した後でこうすればと悔やむような手が増えてきて勝ちをいくつか逃している。変に早指しの調子につられてしまっている。気持ちの切り替えが大事かも。

あと、早指しで奇襲っぽい戦法で受け方がわからず序盤から悪くしてしまっているものが多い。やられた戦法については対処を勉強せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-21

5手詰め見えず><



東京R戦15分。振り飛車封印中につき、後手番で一手損角換わり。よく知らないんだけど腰掛銀の形は知ってるのでそんな感じに…。


中盤はちょっとこっちが苦しいのかもだけど、相手も難しいだろうと適当に攻めてたら、なんと受け間違って大悪手指してくれて一気に勝ちに。ワーイ


でも後でComで解析すると、攻めは無理っぽいし最後5手詰逃して必死かけてるし、まあ自玉が安泰なのでよかったけど5手詰逃してたので勝ったうれしさ半減…。


5手詰16問解いたくらいじゃまだまだ駄目か・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-16

詰みを逃れる



昨日はR戦一局と狼将棋で一局と一日に二局も指しました。しかもどちらも15分!


どちらも勝ったのですが、なんとどちらも詰みを逃してもらっての勝ち。こういう勝ちって案外嬉しかったりします。簡単に勝ったりはっきりスパッと負けた将棋より検討しがいがある感じで好きです。


そういう対局の後はかなり高揚して、あそこでああ指したらどうだったろうとかずっと考えていることが多いです。


またその対局後に狼将棋のリレーの練習将棋をかなり真剣に観戦したこともあり、昨夜はあんまり寝付けませんでした。(まあ他にも理由はありましたが^^)


というわけで詰みを逃してもらっての2勝という一日でした。


あ、そういえば4手目クリックミスの負けも一局あったんだった…orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-06

時間切れ

数日前(7月4日でした)、某藤○さんに二枚落ちで挑戦しました。結果は時間切れ負け…。

でも、あじゃ盤で続きを指してもらうことになりました。時間制限がないのでゆっくり考えられるのも手伝って、なんとか勝ちました!わーい!

勝ったといっても、絶対1分では考えられない手ばかりだったので、24で続けてたら絶対に勝ててないです。時間制限あっても同じようにさせるようになりたい…。

自分は「時間切れ負け」が結構多い方だと思います。それに時間切れにならなくても、時間に追われての悪手疑問手に至ってはいつものことと言っていいくらい。誰に聞いても、そのへんは経験なので「もっと対局を…」と言われます。まあその通りだと思います。指すしかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-01

クリックミス



前回書いた某○ラリさんとの二枚落ち対局ですが、書いた翌日(24日深夜)に対局してもらいました。結果は予想通り負けてしまいました。


途中仕掛けるところで私がクリックミスをしてしまい、ちょっと悪くしてしまった訳ですが、まあそれが無くても負けてしまっていたような気がします。


あとからソフトとかに訊いてみると、クリックミス後でもわずかに下手が良いようなのですが、棋力の差を考えると上手の流れでしょう。それにこちらはもうモチベーションガタ落ちです…。


そして終盤、なにげなく銀取りとなっている銀を逃げつつ攻めに使えと金にぶつけてみたんですが、次に王手で角切られてみてびっくり!次にその銀を取らて必死(たぶん)になるという見事な決め手が飛んできました。やっぱり強い人とやると負かされ方も気持ちいいなあと妙に感動しました。


クリックミスしちゃったことは残念ですが、今思うと、クリックミス後にやる気がなくなってしまい全然力出せてないことの方が酷いなあと思いました。


また対局できるといいな…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-04-21

狼将棋十期リーグ



ちょっと遅くなりましたけど、先週の土曜日に狼将棋十期リーグにの対局を全て終えましたので、その結果と感想などを。


結果は1勝3敗。その1勝も相手側の通信断による中断による指し直し。指し直す前の将棋は自分が負けているであろう将棋でしたので、ほとんど全敗と同じようなものですね。




3/26 ● vs △福田明日香

先手四間飛車に棒銀模様から攻められて負けました。

4/2 ● vs ▲kame

先手四間飛車に右四間左美濃に。端歩突いてから仕掛けるべきでした。

4/6 ● vs △gakisan

後手中飛車にこちらも三間に振って相振り飛車に。超急戦になりました。受け切れませんでした。

4/18 - vs △LINLIN(中断局)

後手の四間飛車に左美濃から仕掛けましたが良くありませんでした。指し直しになり助かりました。

4/18 ○ vs ▲LINLIN

先手の四間飛車に右四間へ。左美濃の予定でしたが組む前に急戦になりました。なんとか勝ちきれました。


戦型は、中断局を含めると、相振り飛車1局に四間飛車対抗形4局!(四間飛車側2局に居飛車側2局)。対抗形大好きですね^^。



狼将棋のリーグ戦は前期から参加してますが、前期は途中からでしたので、今回初参加のような気持ちで挑みました。


また、kameさんをはじめとして格上の方々との対局ばかりなこともあってちょっと緊張しましたが、各対局とも今の自分の実力は出し切れたと思います。大変勉強になりました。そしてなにより楽しかったです。


白組プレーオフおよび優勝決定戦が残ってますので、あとは観戦をまったりと楽しみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-26

久しぶりに…



昨夜(というか今日未明orz)久しぶりに将棋指しました。かれこれ2週間ぶり!


たぶん今日はこれからリーグ戦を1局指すのでその練習にとある方に指していただきました。感謝。


まあそのせいかちょっと眠たいわけですが・・・。


将棋の内容はともかく、「一日一局指すこと」を当面の目標にしようと決めたのでした。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-15

狼十期リーグ開幕



狼将棋の10期リーグ戦が開幕しました。


私も白組にエントリー。白組は他に亀井さん、新垣さん、福田さん、リンリンさん。


みなさん強いので全敗当たり前の気持ちで戦うしか無いですね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧